30代女子のキャリアについて考えるブログ

正社員→派遣→契約社員(いまここ) お酒ときどきアウトドア。#日本酒#ウイスキー#アウトドア

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

発熱

お久しぶりです。ブログ書かないとなあと思いながら、少し間が空いてしまいました。 昨日職場で急激な寒気に襲われて、 これは、あかん…と思い保健室へ。(職場が大学なので保健室があります) 非接触の体温計では36.3度。 続いて、体温計で検温したら38.4度…

30代になって、思うこと。

どこもかしこも、桜が咲いて春ですね。 30代になって思うことを、書いてみます。 30歳って、なんとなく人生の節目みたいな雰囲気を感じていて、結婚するなら30歳までに、とか、こどもは30歳までに欲しい、とか。 そんなイメージがなんとなく、ある。 やっぱ…

ウイスキー×チョコレート

ホワイトデーのお返しでいただいた マリベルのチョコレート。 ウイスキーと一緒にいただこうと思って 食べるタイミングを逃していたので ちょこっと、つまみました。 ちなみに、ウイスキーは マッカラン12年 ダブルカスク ウイスキーは、スコッチが好きです。…

#今年、学んでみたいことは?【お題チャレンジ】

大体、一年のはじめに目標をたてる。 どんな一年にしたいか。何はともあれ、書いてみたり、人に宣言したりするのって大事だと思う。わたしの一年のテーマは、〜自律〜 自己管理ができる、自己成長できる、こころも、からだも整えるだ。やりたいこと、学びた…

心の保ち方

仕事が忙しかったり、やらなければいけないことが溜まってくると、どうしても心に余裕がなくなってきます。 心に余裕がなくなってくると、 関わる人にも冷たくあたってしまったり、 ゆっくり時間をとって相手の話に耳を傾ける時間も惜しいと思ってしまって、…

ぐい呑作り体験〜越前旅行記〜

2月に越前にカニを食べに行きまして、 ついでにぐい呑作り体験をしました。 越前焼マイぐい呑み作りと丹生酒造の地酒セット | 越前ロコ旅 ぐい呑2つと、お酒一本がセットになっていると聞けば、酒好きとしてはやらないわけがない。 焼き上がりに40日ほど…

アルバイト

こんばんは。 昨日は、以前住んでいた近所にある居酒屋さんのアルバイトに半年ぶりぐらいに行ってきました。 二年前、結婚式が終わって、派遣で働いていた私は、 いや、お金ないやん…ってなりました。 そんなときに見つけた、近所の居酒屋さんの求人の張り紙…

話し合い

こどもについて、パートナーさんと話し合いをしました。 話し合ったのは、以下のテーマです。 ・こどもができなかったときに、どうするか ・こどもを何歳くらいまでチャレンジするか ・妊活の方法についての見解 ・将来の見通し ・こどもができなかったとき…

日本酒其の③〜醴泉 酒無垢〜

こんばんは。今宵も日本酒日和です。 パートナーさんが、先日岐阜にボードに行っていたので日本酒のお土産をいただきました。 岐阜も、水がキレイな酒処のひとつ。 醴泉(岐阜) 純米吟醸 生酒 精米歩合:55% アルコール度数:16〜17度 富山産の雄山錦を100%使…

なみだ

生理がきちゃいました。 やっぱりなぁ、って思いつつも心のどこかでは期待してた部分がない訳ではなくて。 生理日予測カレンダーを毎日見ては、 あと○日、あと○日…。と、 来なかったらいいなーって思いつつもダメやろなぁって、上がったり、下がったり。 ハ…

スナックで働いていた話

今の職場の前に、営業職で働いていたときに、スナックのバイトをしていました。 元カレと別れて自暴自棄になっていたときに、 たまたまふらっと飲みに行った先で隣に座ったお客さんがママさんで。 一人で日本酒をくいくい飲んでいたところで、うちの店に来て…

居酒屋メモ①〜梅田日本酒ニューエビス〜

日本酒好きな私は、居酒屋を選ぶときも 日本酒の種類が豊富な店を選びがち。 昨日は、大阪のニューエビスさんにお邪魔したのでメモ。 梅田日本酒ニューエビス (【旧店名】梅田日本酒バル エビス) - 中崎町/日本酒バー [食べログ] 【エリア】梅田・中崎町 …

第16回国家資格キャリアコンサルタント(面接) 所感

昨日は、国家資格キャリアコンサルタントの面接試験日でした。 一人だと緊張するので、LEC仲間の方とランチをしてから向かいました。 詳細内容などは、書けませんので個人的な感想だけ。 15分間のロールプレイのあと、5分間の口頭試問があります。 評価項目…

排卵検査薬をポチっちゃいました。

毎日一応、基礎体温は測るようにしている。 今日の基礎体温は36.64度。 二度寝、三度寝がザラなので、 いつも何回か測ってしまう。。 次回生理予定日まで、あと4日。 いまのところ、妊娠超初期症状のような兆候もない…。 今回もダメかなぁ、と思いつつ、 い…

クラウドカレッジのスタートコースに申し込んでみた

このブログもそうですが、いろいろな働き方を模索しているときに クラウドソーシングサービスなんかにもとりあえず登録した。 ただ、登録しただけで終わっている。 ライターの経験もないし、自分ができそうな仕事がないか検索をしたがハードルが高くて、結果…

第16回国家資格キャリアコンサルタント(面接)について

試験前なので、話題がキャリコンばかりになっていますがご了承を。 3日後に迫っている面接試験。 国家資格キャリアコンサルタントは、 実施主体が2団体あり、論述・面接の内容が異なります。 ①特定非営利活動法人キャリアコンサルティング協議会(キャリ協…

日本酒の巻〜其の②〜

日本酒シリーズ第二弾。 春のお酒。 豊香(長野県) 無濾過生貯蔵原酒 アルコール度14% 春酒とのことでふわりとした飲み口ですが、しっかりと米の味もある感じ。最後はキレの良さがあり、シャープな印象です。 豊香さんはコスパよしなので、何度かいただいてお…

第16回国家資格キャリアコンサルタント(学科・論述) 所感

第16回キャリコン試験を受けられた皆様、お疲れさまです。 とりあえず、覚えているうちに所感。 学科試験 50問、マークシート方式(100点満点中、7割以上正答で合格) 10:30〜12:10(100分) ※キャリ協、JCDA共通問題 概ね、勉強した内容が出たと思います。 労働…

セックスの捉え方

私は2018年から同棲して、結婚してなので約3年くらいパートナーさんと一緒に生活をしています。 ちなみに、寝室は同棲当初から分けています。 そんなわけで、セックスするときはどちらかの部屋かリビングです。大体、相方さんのお部屋が多いです。 ただ、お…

追い込み

明日が第16回国家資格キャリアコンサルタントの学科試験、論述の日です。 今日は、総復習と追い込み。 論述の模擬問題と、キャリアコンサルタント協議会(キャリ協)のキャリアコンサルタント関連情報集をおさらいしています。 キャリアコンサルティング関連情…

理想という諸刃の剣

こうしたい、ああなりたいという願望は 理想を追い求めてそこに近づくためのエネルギーになるが、 時には自分を追い詰めることにもなる。 理想があるということは、今は実現できていないということ。 自分で自分の理想を創り出し、そこに向かって努力をする…

サイゼリヤ

今日は帰りに一人でサイゼリヤへ。 パートナーさんは飲みに行くというので、 私も自由行動。 なんか、仕事終わってまっすぐ帰るっていうのが、いやなときがあります。 家→会社の往復が、嫌になっちゃうんですよね。帰るまでに間に一軒挟みたい。もしくは、そ…

排卵日

生理周期はアプリによると35日。 それなりには安定しているのですが、まちまち。 基礎体温、忘れるときもありますが一応つけてます。 プチアイビス買ってみたけど、 シダはなかなか判定できず… (排卵期になるとシダ状のものが見えるらしい) 何なら、買った初…

職場でまた一人、人が辞めるんだって。

関西の緊急事態宣言が解除になり、 少しだけ時短だった勤務時間が通常に戻りました。 私が働いている職場の勤務時間は、8:50〜17:00までです。 前職の営業時代は繁忙期にはざらに20時、21時をまわっていたのでその時から比べたら全然パラダイス。 やっぱり、…