30代女子のキャリアについて考えるブログ

正社員→派遣→契約社員(いまここ) お酒ときどきアウトドア。#日本酒#ウイスキー#アウトドア

30代になって、思うこと。

どこもかしこも、桜が咲いて春ですね。

30代になって思うことを、書いてみます。

 

30歳って、なんとなく人生の節目みたいな雰囲気を感じていて、結婚するなら30歳までに、とか、こどもは30歳までに欲しい、とか。

 

そんなイメージがなんとなく、ある。

やっぱり女性でいると若いほうが肌も綺麗だし、だんだん衰えてくる30代っていうような感じがするのも確かだ。

 

ただ、最近になって思うのは30代なんて人生100年時代と言われてる中でいうと、まだまだ全然大したことない、と思う。

 

最近、キャリアの勉強をしたりして10年単位っていうくくりで物事を考えるようになってきた。

 

10代の頃は、自分を出したり、意見を言うことがとても苦手でほとんど自分から何かをすることがなかった。

 

大学生になって、色々な人に出会って、

自分から動かないと何も変わらないんだって思うようになった。

 

20代になって、自分から色々なサークルや輪に飛び込んだり、やったことのないことにもチャレンジしてみたりした。

まだまだ自分っていう軸やアイデンティティが定まっていないけど、とりあえず、何でもやってみる、トライしてみたのが20代。

 

だんだん周りのみんなも、結婚する人がいたり、転職したり、海外にいったり、それぞれ結構違う人生を歩んでいると思う。

 

じゃあ、そんな中で「わたし」は、どんな30代を歩みたいのか。

 

次の40代にどう、バトンをつないでいくのか。

 

いま、30代になって思うのは、結局全部がつながっていると実感している。10代の頃の自分があるから、変わりたいと思って、がむしゃらに突っ走った20代。そんな20代の経験があるからこそ、いま、少しゆっくりと自分のことを冷静にみることができる。

 

そして、この10年が次の40代に、さらに次の50代につながっていくんだと思う。

 

だからこそ、いま、改めて色々なことを学びたい欲求にかられている。

 

つぎの「わたし」を創っていく。

どこか、わくわくもしている。

 

春。色々なこと、もの、人に出会いたい。