30代女子のキャリアについて考えるブログ

正社員→派遣→契約社員(いまここ) お酒ときどきアウトドア。#日本酒#ウイスキー#アウトドア

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本酒の巻〜其の①〜

私もパートナーさんもどちらも日本酒好きなので、大体、一升買いです。 本日は飛鳥井さん。福井県の丹生酒造さんの一本。 女性の造り手ならではの、優しく、飲みやすい一本に仕上がっています。 自家製なめろうと共に。うまうまー。

親がカルト宗教(エホバの証人)に入っていて、自分も入っていた話。

私が物心がつく前から、私の母親はエホバの証人という宗教に入っていました。 そして、私も入っていました。(入らされていた) ちなみに、家族構成は父、母、長男、次男、三男、私です。 父の家系は仏教で、母も昔は神道だったようですが、 引っ越した先の…

第16回国家資格キャリアコンサルタント【試験まであと8日】

こんばんは。とみーです。 第16回 国家資格キャリアコンサルタント試験日まであと8日となりました。 やばいよー… 国家資格キャリアコンサルタント試験は、学科試験と実技(論述・面接)の2つの試験に合格してはじめて資格を取得することができます。 学科試…

新卒で介護職をやっていたときの話。

私は現在、3社目なわけですが、 それぞれの経験から、思ったことを書こうと思います。 介護職時代 新卒で、特養、デイ、地域包括支援センター、小規模多機能型居宅介護を運営している社会福祉法人に介護職として入職しました。 大学時代にめざしていたのは…

髪切りました

今日は振替休日で、平日休み。 なかなか行けてなかった、美容院へ。 中学生くらいの頃から、白髪に悩まされております。 だんだん、生え際に白髪が顔を出し始める頃。 なので一ヶ月に一回くらいのペースで白髪染めをかねて美容院に行っています。 久しぶりに…

国家資格キャリアコンサルタント/ロープレ講座

私はLECのキャリアコンサルタント養成講座を選びました。 理由は、他と比べて安い、場所が京都駅前にあるので通いやすい、日祝コースで無理なく通えるという点でした。 ちなみに国家資格キャリアコンサルタントの第16回試験対応のものなので、11月に養成講座…

すれ違い

夫婦の会話ってなにを話せばいいんだろう。 時々、いつもいるとわからなくなる。 私は基本的に、テレビは見ない。 家で何をしてるの?ってよく聞かれるけど、 飲んでるか、家のことをしてるだけ。 音楽聴いたりとか、ドラマ観たりとか、You Tube観たりとか、…

ストーリー

本日、無事に千秋楽を終えて、 四年生の学生さんが卒業されるのでセレモニーを行いました。 大学生の四年間って、特別だなぁと思います。ぎゅっと凝縮された感じ。 なにかひとつのことを続けたり、仲間と一緒に泣いたり、笑ったり。純粋な気持ちでただ、目の…

キャリアコンサルタントをめざそうと思った理由

私が、キャリアコンサルタントをめざそうと思った理由についてです。 主には3つです。 ①国家資格 ②子どもができてからの働き方について模索している ③将来的に起業や転職を意識して ①は、明確ですね。私が持っている資格といえば、運転免許証とヘルパー2級(…

リアル。

私は小規模の女子大学の事務員をしているのですが、 大学にはいろんな部署があって、やってることも様々。 ちなみに私のいる部署は企画部という部署で、主に広報やイベント、産学連携などを担当している部署です。 普段の私のメインの仕事は、広報物を作ると…

お弁当

最近もっぱら、朝が弱く起きられない。 アラームは家を出る1時間前くらいにセットしてるけど、 結局起きるのはぎりぎり、猛ダッシュでなんとか間に合う20分前。 結婚してから、朝はそんなに弱くない方…だと思ってたけど、なんだかんだ間に合ってしまうと慣れ…

ふたりの、じかん。

こどもがほしいなーってことは、つまり、そういうわけで。 排卵して、受精して、着床までいって妊娠。 基礎体温をつけるようになって、 なんとなく低温期と高温期がわかれてるなぁーというのはわかりました。 結構、気温によっても左右されますが… そう、タ…

定時上がり

昨日も3時間の残業。 繁忙期なので仕方ないとはいえ、 やっぱり続くと精神的にも体力的にもこたえます。 普段はスクールバスで通勤しているのですが、残業をするとスクールバスがもうなかったので市バスで帰りました。 普段めったに乗らない、市バス。 いつ…

こどもについて、考える。

私は2018年7月に入籍、2019年3月に結婚式を挙げました。 なので、結婚して丸2年ほどが経過しています。 結婚をする前に、前職(教育関連の正社員)を辞めて派遣として働く選択をしました。 理由としては、 パートナーと生活リズムが違うとすれ違いになるのでは…

働きやすさって、なんだろう

働きやすい、環境って何だろう。 今日は残業2時間した。 別に残ってやってくれ、とは言われていないし 絶対に残らないといけなかったかはわからない。 だけど、気持ちよく仕事ができるかは、 その時その時の頑張りを認めてもらえたり、 誰かが大変なときに助…