30代女子のキャリアについて考えるブログ

正社員→派遣→契約社員(いまここ) お酒ときどきアウトドア。#日本酒#ウイスキー#アウトドア

第16回国家資格キャリアコンサルタント【試験まであと8日】

こんばんは。とみーです。

第16回 国家資格キャリアコンサルタント試験日まであと8日となりました。

 

やばいよー…

 

国家資格キャリアコンサルタント試験は、学科試験と実技(論述・面接)の2つの試験に合格してはじめて資格を取得することができます。

 

学科試験と実技(論述)の試験日は、3月7日(日)

 

今はひたすら、過去問を解いています。

 

ちなみに、このアプリを使用しています。

 

play.google.com

 

実施団体の、キャリアコンサルティング協議会(キャリ協)のホームページでは、過去3回分の過去問がダウンロードできます。

 

でも、それ以前のものはダウンロードできないんですよねー。

このアプリだと、第一回試験からのすべての過去問に対応していて、全問解説つきなので空いた時間とかにも勉強しやすくてオススメです。

 

第15回から順番にやって、今は第7回くらいの問題をやっています。

ホントは全部やった方がいいんだろうなあ…

 

ただ、過去にいきすぎると統計資料が古かったりして頭がごっちゃになるので、

あまりにも過去のものはあまりやっていません。

 

統計と法律関係、人事・労務あたりが一番苦手なんですよねー。

 

あともう少しなので、最後まであきらめずに頑張ります。