30代女子のキャリアについて考えるブログ

正社員→派遣→契約社員(いまここ) お酒ときどきアウトドア。#日本酒#ウイスキー#アウトドア

キャリアコンサルタントをめざそうと思った理由

私が、キャリアコンサルタントをめざそうと思った理由についてです。

 

主には3つです。

①国家資格

②子どもができてからの働き方について模索している

③将来的に起業や転職を意識して

 

①は、明確ですね。私が持っている資格といえば、運転免許証とヘルパー2級(現:介護職員初任者研修)くらい。

 

資格があるからといって、すぐに資格を活かせたり、給料がぐんと増えたりということはないと思っています。

 

でもやっぱり、あるとないとでは、ある方がいいかなと。強みになるのではないかなと考えました。

 

転職経験は2回ありますが、正直なところ30歳を超えてから転職となるとかなり厳しいのではないかと思っています。特に女性の場合は。

 

その中で国家資格というのはやはり魅力があります。国のお墨付きがあるということ。

民間資格よりは、国家資格の方が使えるんじゃないかなと思ったからです。

 

②は、まだ私にはこどもはいませんが、産休・育休となると、どうしてもフルタイム勤務の時よりは収入が減ります。

どうすれば、今の水準のお金を維持できるかとすごく悩んだりします。

 

フルタイムで外に出れなくても、何かできることはないのか。

 

今やっていることがすぐに収入に繋がらなくても、次につながればいい。

 

働き方改革や、地域限定社員、週休3日制など、働き方の形態もどんどん変化しています。

 

こどもを育てたり、自分が年齢を重ねたりと自分の周りの環境も変わります。

 

社会、環境が変化していく中で自分にとってのベストな働き方は何なのか。それを考えるきっかけになればいいなと思ったからです。

 

3つ目は、私が嫁いだ先はお寺です。

今は夫はまだ副住職ですが、いずれは住職になる身。そして、今住んでいるところからも移り住まないといけないのです。

 

そうすると、今勤めている職場でずっと働くことは難しい。じゃあ同じような職種や業種で働いていけるか、というとそれも自分の持つ知識・能力では難しいかもしれない…

 

まあ、というかお寺の住職の嫁という役割をしつつ外で働けるかもわかりません。

 

でも、自分でお金を稼ぎたい。

とはいえ、パートでスーパーのレジとかはやりたくない。やりがいを持ちつつ、お金も欲しい。

 

なんと欲張りな…っていう気もしますけどそれが本音。

 

じゃあもう転職するか、自分で働き方をつくるか、かなと。

 

できるかわからんけど、やらんかったら、可能性もゼロ。

 

と、そんな感じでキャリアコンサルタントをめざそうと思ったわけです。

(めっちゃ長くなっちゃった)

 

ま、まだ合格してないんですけどね。