30代女子のキャリアについて考えるブログ

正社員→派遣→契約社員(いまここ) お酒ときどきアウトドア。#日本酒#ウイスキー#アウトドア

話し合い

つい先日、夫の実家へ。

先延ばしにしてきたけど、これからのこと、

寺を継ぐタイミングだったり、こどものことについて話してきました。

 

事前にたくさん、夫婦で話し合いをしました。

お金のプランも考えたり、将来設計を立てたり。

 

まずは、こども優先でありたい、という気持ちはお互いに一致。

 

こどもの頃、私の母はエホバの証人でした。私も産まれてからそのまま一緒に集会に連れていかれたりしていました。

 

他の家の子と違うなぁとか、校歌を歌ったらダメと言われていたりとか、気にしながら隠しながら過ごしてことは今でもやっぱりどこかで引っかかっているし、できればこどもには親のしがらみとか、価値観の押し付けとかなく、

自由に生きてほしいと思います。

 

お寺の子、ってイメージがわかないけど、

男の子だから跡取りとか、そういうのは絶対イヤだなと思っています。

 

夫から聞いた話や情報だけだったので、

10年後に代替わり(夫が住職になる)とか、

お寺の敷地に家を建てるとか、

勝手に決められてるような印象を持っていたので、

 

今回の話し合いで、そこまでではないのだなということがわかったことは良かったかな。

 

でも、やっぱり、価値観が違うのはあるなと思います。

 

その人にとって良いと思うことも、

他の人にとって「良い」かどうかはわからないし、

良いか悪いか、どうしたいかを決めるのは自分だと思う。

 

でも、知らないこともわからないことも多すぎるので

これから、わたしたちで、わたしたちの道を探していきたいと思います。