30代女子のキャリアについて考えるブログ

正社員→派遣→契約社員(いまここ) お酒ときどきアウトドア。#日本酒#ウイスキー#アウトドア

心の保ち方

仕事が忙しかったり、やらなければいけないことが溜まってくると、どうしても心に余裕がなくなってきます。

 

心に余裕がなくなってくると、

関わる人にも冷たくあたってしまったり、

ゆっくり時間をとって相手の話に耳を傾ける時間も惜しいと思ってしまって、

自分中心になってしまいます。

 

そういうとき、大概わたしは、

身の回りも、乱れていたりします。

 

余裕がない、時間がない、

場が、心が乱れている状態はやっぱり、良いサイクルにはなりません。

 

「時を守り 場を清め 礼を正す」

 

私が、印象に残っている言葉のひとつです。

 

こういうときこそ、

「場を清める」ことの大切さを身にしみて感じます。

 

場を清めることで、

心も清まるのです。

 

忙しくて余裕がなくなったときこそ、

少し立ち止まって、自分の状況や態度を見直して、

 

心を保つことを心掛けたいなと思います。