30代女子のキャリアについて考えるブログ

正社員→派遣→契約社員(いまここ) お酒ときどきアウトドア。#日本酒#ウイスキー#アウトドア

発熱

お久しぶりです。ブログ書かないとなあと思いながら、少し間が空いてしまいました。

昨日職場で急激な寒気に襲われて、

 

これは、あかん…と思い保健室へ。(職場が大学なので保健室があります)

接触の体温計では36.3度。

 

続いて、体温計で検温したら38.4度でした…

 

そりゃ、しんどいわ。

 

というわけで、久しぶりに高熱が出てダウンしております。

 

今日は仕事を休んで病院を受診予定です。

 

この時期に、発熱するとコロナか?!はたまた、インフルか・・・?!

と色々と考えてしまいますよね。

 

自分が発熱して思ったことは、普段から、

もし自分がコロナに感染した場合の対応についてちゃんと考えておく必要があるなと思いました。

 

たとえば、私はパートナーと同居なので

二人が感染するとさらにまずいわけです。

 

ただ、仕事に行けなくなり、動くのもままならなくなるので

家庭内でどう感染対策をしておくか、もし、重症になったときはどういう対応をするか(例えば相手は会社を休めるのか)などを想定しておくことの大切さを改めて感じました。

 

かかりつけ医とよばれるものが、一番最初に連絡を入れる受診機関ですが、

私の場合、対応が難しかったので都道府県のコロナ対策センターに電話をして、

受診病院を確定しました。

 

受診・検査のフローを確認しておくことも大事だなと思いました。

 

まさか、自分が、って思っていてもどうなるかわからないので

地震や災害しかりですが、事前の心構えの大切さを改めて感じたのでした。

 

**追記**

抗原検査では、コロナもインフルも陰性でした。まだ熱が下がらないのでしばらく様子みます。