30代女子のキャリアについて考えるブログ

正社員→派遣→契約社員(いまここ) お酒ときどきアウトドア。#日本酒#ウイスキー#アウトドア

ぐい呑作り体験〜越前旅行記〜

2月に越前にカニを食べに行きまして、

ついでにぐい呑作り体験をしました。

 


越前焼マイぐい呑み作りと丹生酒造の地酒セット | 越前ロコ旅

 

ぐい呑2つと、お酒一本がセットになっていると聞けば、酒好きとしてはやらないわけがない。

 

焼き上がりに40日ほどかかるとのことでしたが、ついに届きました!

 

完成形はこちら。


f:id:lazyandcrazy:20210321114711j:image

 

いや、湯呑かな。

 

写真では伝わりにくいかもですが、

まあまあ大きいです。

 

大きいほうがいっぱい入っていいか、と思って作りましたがもうちょっと小さくても良かったかな。

 

ちなみに、日本酒は4合瓶(720ml)です。

日本酒は四種類から選べました。

 

 

・飛鳥井 特別純米

・飛鳥井 本醸造

・飛鳥井 きもと純米原酒大辛口

・飛鳥井 しぼりたて

 

しぼりたてをチョイス。

自作のぐい呑(?)で楽しみたいと思います。