30代女子のキャリアについて考えるブログ

正社員→派遣→契約社員(いまここ) お酒ときどきアウトドア。#日本酒#ウイスキー#アウトドア

職場でまた一人、人が辞めるんだって。

関西の緊急事態宣言が解除になり、

少しだけ時短だった勤務時間が通常に戻りました。

 

私が働いている職場の勤務時間は、8:50〜17:00までです。

 

前職の営業時代は繁忙期にはざらに20時、21時をまわっていたのでその時から比べたら全然パラダイス。

 

やっぱり、ワーク・ライフ・バランスって大事だと思います。残業ばかりで、家で過ごす時間が短くなってしまったら、なんのために働いているのかよくわからなくなる時があります。

 

17:00に終わって、通勤時間を合わせると家に着くのは大体18時半くらい。

 

この時間だと、家事をしたり、ご飯の準備をしてもまだ少しゆとりがある時間帯です。

 

帰宅時間が20時を回るとその後で家事、ご飯ってなるとどうしても21時くらいになります。

 

そういうことを考えると、まあ忙しい時期には残業をすることもありますが、概ね、17時定時に上がれる点はメリットです。

というか、メリットはそれぐらいかな…

 

部内の違う所属の方が今日付けで一人辞めると報告がありました。

 

私がこの職場に来て、4年目ほどですが何人辞めていったかわかりません。

 

やめる理由は人それぞれだとは思いますが、働き続けるメリットがないと思ったからなのでしょう。

 

誰かが辞めるたびに、どうしようかなぁと考えてしまう自分がいます。

 

働くって、ほんと、色々と悩みますよね。