30代女子のキャリアについて考えるブログ

正社員→派遣→契約社員(いまここ) お酒ときどきアウトドア。#日本酒#ウイスキー#アウトドア

日本酒其の③〜醴泉 酒無垢〜

こんばんは。今宵も日本酒日和です。

 

パートナーさんが、先日岐阜にボードに行っていたので日本酒のお土産をいただきました。

 

岐阜も、水がキレイな酒処のひとつ。

 


f:id:lazyandcrazy:20210318221323j:image


f:id:lazyandcrazy:20210318221340j:image

 

醴泉(岐阜)

純米吟醸 生酒

精米歩合:55%

アルコール度数:16〜17度

 

富山産の雄山錦を100%使った生酒です。

米の味がしっかりとあり、ふくよかな味わい。生酒ならではの、ぐっと飲んだあとに米の甘みがふわっと引き立つ味でした。

 

とはいえ、味音痴なので、

日本酒トークに咲き乱れ、これは4種類(薫酒・爽酒・塾酒・醇酒)のどれだろうか、とかいう話になりました。

 

まだまだ、日本酒は奥が深いですねぇ。

おすすめの日本酒ありましたら、ぜひ教えてください。