30代女子のキャリアについて考えるブログ

正社員→派遣→契約社員(いまここ) お酒ときどきアウトドア。#日本酒#ウイスキー#アウトドア

理想という諸刃の剣

こうしたい、ああなりたいという願望は

理想を追い求めてそこに近づくためのエネルギーになるが、

 

時には自分を追い詰めることにもなる。

 

理想があるということは、今は実現できていないということ。

 

自分で自分の理想を創り出し、そこに向かって努力をする。

 

でも、めざしていたものや、理想とそれを叶えてるはずの自分を描いて、できていないことや、実現できていないことに焦燥感を覚えたり、できていない自分を責めたりする。

 

そして、時には、人にまで理想を押し付ける。

 

こうしてくれたら、いいのに、なんで、こうじゃないんだろう?

 

とか。

 

最近の自分はそうなっていたんじゃないかなーと思って、反省。

 

もちろん、理想や夢があるのは大切だけどそれに縛られたり、人にも同じように押し付けたりするのってまた違うよね。

 

もう少し、柔軟に生きていけたらいいな。