30代女子のキャリアについて考えるブログ

正社員→派遣→契約社員(いまここ) お酒ときどきアウトドア。#日本酒#ウイスキー#アウトドア

不妊外来〜2回目〜

こんばんは。

今日は、不妊外来の2回目でした。

 

前回、クラミジア検査、子宮がん検診をしたので

その結果と診察でした。

 

受診の前日にタイミングをとってくださいと

言われていましたが、

 

土曜の朝に1回タイミングをとりました。

昨日はちょっと、難しかったです…💦💦

 

「タイミングって、どうタイミングとるのー?!」

 

とか、

 

「タイミングとらないと…!!」

という変なプレッシャーに中々、気が進みませんでした💦

 

みなさん、どうやってタイミングとっていらっしゃるの…

 

クラミジアも、子宮がん検診も

どちらも陰性でした。

 

ほっとする反面、内診で排卵しているか検査するも

 

「まだ小さいたまごしかないねー」とのこと。

前回のお話ではそろそろ排卵しててもいい頃合いのようだったのですが…。

 

排卵誘発剤使ってみましょうか〜」

とのことで、今日から処方されました。

 

たまにしか基礎体温測ってないけど、

排卵はしてると思うんだけどなぁ…

 

排卵すらしていないのかもしれない、お薬を使わないといけないのかぁって思うと

 

なんだかちょっとだけ、惨めなような

勝手に進んでいく展開についていけてないような、

 

これが結構続くと、わたしの精神は持つのかしら…とか複雑な感情になりました。

 

何年も、治療に取り組んでる人もいるし、

軽い気持ちで行ってみた、、というか

まあ、一回はちゃんと診てもらって安心したいよね、という気持ちだったので、

 

毎週、診察があって、タイミングをとってくださいって言われて、

 

ちょっと気持ちがついていかないのが正直なところです…。。

 

でも、ほしいって思ったからこうやって病院行ったりしてるんだよなぁ、もっとまじめに妊活しないとあかんよなぁ…とも思いました。

 

週2回くらい休肝したほうがいいんだろうな…

 

産婦人科って、不思議な場所ですよね。

一方はこどもができて、さあ今から産まれるっていう人もいれば、妊娠したいけど、できなくて困っている人もいれば、望まない妊娠で中絶したりする人もいる。

 

やっぱり生命ってそんなに単純なことじゃないよなぁって改めて思いました。

 

気負いすぎず、自分も相手も大切に、

難しいけど、忘れないようにしよう。