30代女子のキャリアについて考えるブログ

正社員→派遣→契約社員(いまここ) お酒ときどきアウトドア。#日本酒#ウイスキー#アウトドア

友達

わたしには、友達がいません。

というか、そもそも心を開く、ということができないのです。

 

当たり障りのない会話、核心はつかずに、

回りくどい、話などはできますが

 

本心の話、その人の人格だったり、それをつくっている考えや態度、行動、考え方といったものには興味があるのですが

それ以外には興味が全く持てないのです。

それから、どこまで踏み込んでいいのかもわからないのです。

 

だから、大抵、仲良くなる人がいないのです。

表面上は付き合っていても深いところまで踏み込むこともできず、仲良くなることもできず終わります。

 

親しい友達を作ろうと思って、何度かサークルに入ったりもしましたがやはり、近くはならないのです。

 

みんなは仲良くなって、グループを作ったり、特定の人と仲良くなるので、どうしたらいいんだろう、と思うことはあるのですが、他人に興味が持てないのです。

 

どうにか、興味を持とう、話を聞こうと思うのですが、聞いても興味がないので広げられずにすぐに終わってしまいます。

 

キャリコンの試験に落ちたのもそういう姿勢が原因なのかなと思ったり、

 

共感ができないなんて、なんて自分勝手で人の心がわからない冷たい人間なんだろうと常々思うのですが

 

でも、できないんです。

興味が持てないのです。

 

どうしたら、人に興味が持てるのか。