30代女子のキャリアについて考えるブログ

正社員→派遣→契約社員(いまここ) お酒ときどきアウトドア。#日本酒#ウイスキー#アウトドア

不妊治療外来 初診を受けてみました。

こんばんは。

今日は振替休日で、貴重な平日休みでした。

 

妊活を意識しだしてから6ヶ月経過したので、

思い切って不妊治療外来を受診してみることに。

 

以前、避妊目的にピルを飲んでいた時期がありましたが

その時にお世話になっていた産婦人科に。

 

随分前に行ったっきりなので、少しドキドキしましたが、

不妊治療も扱っているということなので

この平日休みを逃すと勇気が出ない気がする…

と思って

 

えいっ!と予約しました。

 

何か必要なものとかいるのかなーと

ウェブなどで検索しましたが、

こちらでは保険証と診察券以外は特に必要ないとのこと。

 

念のため、健康診断結果を持参しましたが結果としては必要なかったです。

 

流れはこんな感じ

 

①検温、健康チェック

②問診票を記入

一般的な問診票

不妊治療用の問診票

 結婚歴、性生活の頻度や、パートナーの生活習慣、既往歴など

わたしとパートナー二人の個人情報(連絡先)

不妊治療の説明、診察

簡単な冊子を渡される

診察で問診票に書いた事柄の確認などをして、

子宮のエコー、触診

クラミジア検査

子宮がん検診

 

④今後の流れの説明

 

男性の先生で初めてお目にかかる先生だったので、少し気恥ずかしい気もしましたが

 

とてもわかりやすく、丁寧に説明いただきました。

 

わたしの生理周期は大体32日程度なのですが、

排卵や生理まで少し時間がかかるタイプとのこと。

 

「生理が終わって大体18日くらいが排卵日だと思います。」

 

と言われました。

 

なるほど…!!!

先生から言われると、自分で思っているよりもすんなりと情報が入ってくる気がしました。

 

検査結果は次回とのことですが、

触診では特に大きな問題はなさそうとのことでした。ヨカッタ。

 

次は排卵後予定の来週の月曜日に受診することになりました。

 

その前くらいにタイミングをとってください、とも。

 

むぅ、これがタイミング法…。

うまく伝えられて、うまくタイミングとれるのか…。

 

でも受診したことで、一人で悩んでいたことが少し動き出しそうな気配がして受診して良かったと、思いました。

 

これからパートナーさんに伝えます…

がんばれ、わたし。