30代女子のキャリアについて考えるブログ

正社員→派遣→契約社員(いまここ) お酒ときどきアウトドア。#日本酒#ウイスキー#アウトドア

第16回国家資格キャリアコンサルタント 合格発表日

4月16日(金)は、国家資格キャリアコンサルタントの合格発表日でした。

 

私は、筆記試験は合格していましたが、実技で不合格でした。

 

第16回国家試験キャリアコンサルタント(キャリアコンサルティング協議会)

 

【受験結果】概要

受験者数:

学科 2,419/2,269 合格者数:1,481 合格率:65.3%
実技 2,704/ 2,608  合格者数:1,548  合格率:59.4%
※実受験者数: 3,001(人)


受験者数/合格者数/合格率
学科、実技試験
同時受験者 1,876/907/48.4%

 

学科、実技の同時受験者の合格率は48.4%となりました。

 

ちなみに、第15回試験結果はこちらです。

受験者数:

学科:3,016/2,835 合格者:2,136 合格率:75.3%
実技:3,010/2,896 合格者:1,786 合格率:61.7%
※実受験者数: 3,298(人)
受験者数 合格者数 合格率
学科、実技試験
同時受験者 2,433/1,301/53.5%

 

比較すると、全体的に受験者数などは減少傾向。

その代わり、全体的な合格率も低下しているように思われます。

 

 

今回私が受けたのは、第16回試験でした。

所感などは、以前ブログにてまとめております。

 

たしかに、面接試験の手応えがなかったんだよなー。。

特に口頭試問が苦手で、完全にしどろもどろな回答になってしまっていました。

 

実技試験に備えて、色々と準備をしてきたつもりではありましたが、

やはり、当日の雰囲気や、クライエントの雰囲気などは中々予測しがたく難しかったのが率直な意見です。

 

もしかして、受かってたらいいなーと思っていましたが、

そこは、さすがに国家試験。甘くはなかったです。

 

ちなみに、今回私が受けた養成校 LECのほかのメンバーさまは無事に合格されていらっしゃるとのこと。

 

やはり、自身のスキル不足が身に沁みます。。。

 

 

キャリコン試験、一発合格を今年の目標に掲げていたのでその夢は残念ながら、かないませんでした。

 

ここ数日はショックでなかなか、現実を受け止められませんでしたが、

そうはいっても結果は変わらないので、

 

改めて情報を整理して、何がだめだったのか、どこを改善すればよいのか、

今後どのように戦略を立てていくのか、

を見直していきたいと思います。

 

それでも、ありがたいのは養成講座の同時期受験の方々が

「お手伝いできることがあればしますので、またいってください!」と言ってくださることです。

 

本当の仲間って、こういうのなんだろうなー。

中々自分のため以外に、誰かのために何かをするのって、自分にとって報酬やメリットがないと難しい中で、このように言ってくださるのはとてもありがたいです。

 

 

今回の結果を受け止めて、自分に何が足りないのか、今から何ができるのかを改めて考えようと思いました。

 

とりあえず、まだまだキャリコン合格への道は長いかもしれないので初心に戻って、

キャリアを支える人になりたいとの気持ちを大事に頑張ります。