30代女子のキャリアについて考えるブログ

正社員→派遣→契約社員(いまここ) お酒ときどきアウトドア。#日本酒#ウイスキー#アウトドア

ジムに入会しました

こんばんは。

30を超えるといろいろなところがゆるんでくるんですね😊😊😊

 

というわけでジムに入会してみました。

 

1.ジムに入会した理由

私がジムに入会を決めた理由は、

・運動習慣を身につけたい

・たぷたぷしたお肉たちをなんとかしたい😊

・家の近所にあってすぐにいける

・キャンペーンをやってて安く利用できる

 

です。だんだん、体力も落ちてきてすぐ疲れるようになってきたし、お酒ばかりの生活でゆるんだお腹ともオサラバしたい…!

→ジムに通って健康習慣を身につける、お酒ばかりの生活からの脱却をはかる

 

これです、狙いは。

 

2.料金体系

今回私が入会したのは、ナショナル会員(一ヶ月:¥7,480)の月に何回使っても使い放題のプラン。

 

これがキャンペーンで、6ヶ月間継続を条件として5ヶ月間月々¥3,740でした。

レディースエリア月¥1,100→6ヶ月無料

水素水月¥1,050→3ヶ月無料

サポート料金¥550→2ヶ月無料

ただし、このへんは無料が終わったら料金がかかってきます。

 

まあ、でも一人だと絶対に運動を定期的にできない自信があるので、健康を買うという考え方なら、それくらいは出してもいいかなと。

 

2.ジム初日の感想

当方、大変チキンな性格をしております。🐔

平日、振替休みを利用していってみました。

 

というわけで、ビビりながらジムに行ってみました。

 

まずは入会受付から。

事前にウェブで登録は済ませてあったので、

説明事項を聞いて実際に契約を結びます。(※印鑑がいりました)

スタッフのお兄さんからもろもろの説明を聞いて、契約を済ませます。

 

そして週2チャレンジプログラムというものをやっているそうで、スタッフのかたと一緒にメニュー目標を決めるというものです。

4回×3プログラムがセットになっていて、3回スタッフの方とプログラムなどについて相談することができます。

 

全くのジム初心者なので、これは安心。

24時間営業のジムはスタッフの方が常駐しているわけではなく、決まった時間だけいるようです。

 

で、早速プログラムの初回をお願いしました。

 

まずは目標設定。

私は、体重-3kg、体脂肪率-3%に設定しました。そして、体組計で測定。

体重、体脂肪率だけではなくて、筋肉量や、内臓脂肪量などもあわせて測ることができます。

カラダ年齢は、30歳でした。いま31なのでほぼ年齢通りの身体です。

 

そこから、実際にスタッフの方とプログラム作りをしていきます。マシンの使い方をレクチャーしていただきながら、スタッフの方がやり方を実演→実際にトライ

トライしてみて負荷、回数などを決めていきます。

 

大きい筋肉を動かすほうが代謝が上がりやすいとのことで、まずは無酸素運動(筋トレ)からです。

・レッグプレス(足の筋肉を鍛える)

・アダクター(足の内側の筋肉を鍛える)

・ロータリートルソー(くびれを作る)

・背筋台(背中を鍛える)

・アブドミナルクランチ(お腹を鍛える)

これを15回、3セットが目標として設定していただきました。

そのあと、有酸素運動を20分以上。

 

大体、有酸素運動は運動してから20分経ってから脂肪が燃焼されるとのことです。

 

日頃運動してないわたしには中々ハードでしたが、初日の不安はスタッフの方が丁寧に教えてくださったので解消されました。

 

4.これからの目標

まずは、月4回はジムに行くのが目標です。

できれば、週2は行きたいけど…無理はせず継続することを目標にします。

 

・体力をつけること

・食生活の見直し(お酒を少し控える)

・カラダづくり

→ダイエットと言うと、辛い、しんどいイメージがあるのでカラダを作り直していくイメージで頑張りたい。

・体重-3kg、体脂肪率-3%

 

代謝が上がれば、脂肪も燃えやすくなるとのことなので頑張ります!